勤務後ていぼう日誌

20代後半戦、釣った魚を酒の肴にする独身男性の奮闘記

2021-01-01から1年間の記事一覧

12月アジングまとめ(呉)

12月も良型狙いで立ち回りましたが数はイマイチでしたがサイズは満足のいくものでした。サバが相変わらず多いのは11月と同じですがメバルの活性がさらに上がりアジのみを狙うことが難しくなってきました。 12.4(呉) 尾道から御足労いただいたTwitterのフォロ…

11月アジングまとめ(呉、江田島)

10月に続いて11月のアジング釣行のまとめです。11月はサイズ狙いでかなり良かった印象です。またMキャロの恩恵を強く受けた月でした。 11.4(呉) 潮なのか分かりませんが釣り人が異様に多く、通っている場所もダメかと思ったら誰もおらずアジはポツポツと釣…

10月アジングまとめ(呉・江田島)

こんにちは。更新が大変遅くなりましたが年が明ける前に書いておこうと思います。10月は青物も並行して狙っていましたが青物は不発でアジはぼちぼちといったところでした。 10.3(呉) この日は買い物帰りに近所でアジング。20cmほどのマルアジが釣れました。…

9.29 ショアジギング(呉)

こんにちは。 今朝は仕事前の朝マズメにショアジギング行ってきました。釣果はサワラ1匹でしたが潮も悪く、ベイトも少なかった事を考えると短時間で何とか1匹獲れたのは運が良かったと思います。 着いたのは5時過ぎでしたが先行者は3組くらいおり、よくは見…

9.26 ショアジギング(江田島)

今朝は今シーズン初めてのショアジギングに行ってきました。釣果はサワラが1匹でシーズン初釣行を良いものにできました。一方でタックルに関して見直さなければならない点も見つかったりと考えさせられる事もありました。 現場に着いたのは午前4時、まだ完全…

9.22 アジング(呉)

こんばんは。 昨晩もアジングに行ってきました。場所は暫くぶりの近場で高水温期に尺アジが狙える場所です。時間は午後8時から23時までで知り合いの高校生達に釣ってもらうことを第一に自分も横でちょいちょい投げるような釣行になりました。釣果はそれなり…

9.21 アジング(呉)

こんにちは。 昨日も一昨日と同じ場所でアジングをしましたが、投げサビキの先行者がおりかなり苦戦しました。しかしながら少なからず釣ることはでき早めに見切りをつけ別場所に行き良型を釣ることが出来ました。 現場に着いたのは19時少し前。既に堤防先端…

9.20アジング(呉)

こんにちは。 一昨日の晩にアジングに行ってきました。自分の行っている周辺は相変わらずサイズ、数共に良いとは言えずそのため人も少ない状況が続いています。自分は食べる分釣れれば大満足なので先約が無い限り数が釣れても途中でやめる事が殆どです。それ…

9.18 アジング(呉)

こんにちは。 昨日の18〜22時でアジングに行ってきました。台風直後ということもあり風はありましたが、人も少なく少し粘ってみることにしました。釣果は良くはないですが人が少なくじっくりできました。 今回も近場ですが土曜にも関わらず釣り人は1人もおら…

9.11 アジング近況(呉)

こんにちは。 最近は釣りに行くばかりで更新ができていなかったので覚えている範囲でまとめて書いていきたいと思います。 8月までは好調だったとびしま海道近郊でのアジング釣果も少しずつ落ち着いてきて(少なくとも私の知り合い情報ですが)秋の気配を感じる…

8.16 アジング(呉)

こんばんは。 先週まで仕事が忙しく平日夜に行くアジングには行けず、近場でのアジング釣果情報も芳しくなかった為土日もキスやウナギ釣りといった餌釣りに行っていました。最近になり少し落ち着いたので片道30分圏内でアジを探していましたが、釣れないこと…

5.23・26 ・27アジング(呉)

こんばんは。 遅くなりましたが忘れぬうちに更新を。最近も懲りずに近場から車で1時間圏内でアジングに行ってます。仕事が忙しく釣りもそこそこ行っていたのでブログの更新が遅くなりました。 早速ですが26日の釣行から振り返りたいと思います。この日は弟子…

4.14アジング(呉)

こんにちは。 昨晩も近場でアジングに行ってきました。場所は前回と同じ場所で22〜1時と満潮前後を狙っての釣行です。風の強い予報でしたが風向き的には釣りになると判断。現地に着くとかなりの強風でしたが普段よりひと回り思いジグヘッドでどうにかなりそ…

4.11、4.12アジング(呉)

前回の記事にまとめようと思いましたが、流石に長くなるので昨日と一昨日の釣行のみをまとめようと思います。 11日、この日は前日の夕まずめに40cmのサバが上がったと知り合いから連絡があったので、サバ狙いで17時頃に現場に直行。着くと誰もおらず、潮は満…

4.6 〜4.10アジング

こんばんは。 最近は仕事終わりにアジングに直行し夕マズメ〜22時くらいまで釣りして寝るというサイクルで生活しています。去年に比べると渋いのは確かですが、逆にゲーム性が高くかなり面白いです。遅くなりましたが最近の釣行をまとめて記事にしたいと思い…

4.2〜4.3アジング

こんにちは。 遅くなりましたがアジングをしてきたので忘れないうちに書いておきます。 2日、この日は釣りに行く気は無かったのですが20時頃に知り合いからの誘いで急遽行くことに。場所は車で20分ほどの場所。着くと20時くらいでしたが潮はかなり低く元々流…

3.30 メバリング等(呉)

こんにちは。 最近は相変わらず春の尺アジを求めてランガンしています。しかしメバルやサバは釣れるもののアジの釣果はなく苦戦しています。今回は前回のブログと同じ場所で久しぶりの近場に行ってきました。 現場に着いたのは19時頃。夕方の用事を済ませて…

3.20 メバリング&延竿(しまなみ海道)

こんにちは。 下書きはかなり前から書いていたのですが、ちょこちょこ釣りに出かけ投稿が遅くなりました。最近近場でのメバルが渋く、アジもぜんごサイズしか釣れずなかなか釣果に恵まれません。 19日曜日は夕まずめから23時頃まで粘るもマズメの活性は無く…

3.13 アジング(呉)

こんにちは。 先日久しぶりにアジングに行ってきました。今回の場所は前回メバリングをした場所の近くで、そこそこ有名ポイントです。特に秋のアオリイカに関してはよく釣れるらしく私も以前1度だけ足を運んだことがあります。時間は21〜24時頃までで満潮か…

3.11 メバリング(呉)

こんにちは。 久しぶりの投稿ですが、釣り自体はちょいちょい行ってます。アジもメバルも釣れるのですが、サイズのばらつきが大きいのと数もアジに関してはそんなに釣れないのでブログを書く気にならず放置してました。 今回の釣行は呉近辺では有名な某ポイ…

2.23 メバリング(呉)

こんにちは。 最近ちょこちょこ近場でアジング・メバリングのランガンしているのですが、アジに関してはかなり厳しくメバルも型が出ない状況が続いています。そんな中で少し面白い事があったので先日の釣行を備忘録として簡単に記録します。 今回の場所も最…

2.12 メバリング(呉)

こんにちは。 一昨日は歩いて行ける近場でメバリングに行ってきました。今回の場所は見た目かなりの港内ですが潮通しが良く年間を通して回遊魚が狙えます。足場もしっかりしていて常夜灯もあるので常に人がいるような場所です。 この日は大潮で22時満潮、さ…

2.10 メバリング (呉)

こんばんは。 昨晩近場でメバリングに行ってきました。最近音戸周辺でメバルの釣り場をランガンしているのですが、サイズも数もイマイチな釣果が続いていたので今回は確実に釣果が望める場所ですることに。 現場に着いたのは17時少し過ぎた頃。最近は平日で…

2.5 アジング (呉)

こんばんは。 金曜日の夜に久しぶりにアジングへ行ってきました。場所は最近通っている場所。片道約30分程と少し遠いですがアジを釣るためには仕方がないです。今更ですがこの場所は地元の人は殆どおらず、広島市内等遠方から来られる方が殆どでサビキをされ…

2.3 メバリング(呉)

こんにちは。 先日、メバリング兼アジングのスプリット・キャロ用に購入したオリムピック コルトUX 20GCORUS-742L-T の鱗付けに行ってきました。場所は最近メバルの魚影の濃い潮通しの良い場所で、出来れば20cm以上を数釣り出来たらなと思い18〜23時頃まで釣…

1.31 アジング(呉)

こんばんは。 一昨日久しぶりにアジングに行ってきました。場所は、最近のブログで書いていた場所と同じです。ここ数日は用事があったり釣ったシーバスやアナゴを調理したりとアジングから足が遠のいていましたが、釣り仲間が久しぶりにアジを釣りたいという…

1.28 メバリング&シーバス(呉)

こんばんは。 昨日の21時〜23時頃まで自宅から歩いて行ける範囲でメバルとシーバスを釣りに行ってきました。メバリング用はエステルのアジングタックル、シーバスは漁港内に居着いている個体が食ってくれたらいいなと思い取り回しの良いエギング用のタックル…

アジングタックル紹介等②

・オリムピック CORTO GCRTS-642L-HS + ダイワ ルビアス 1003 & テンリュウ ルナキア LK6102S-MLT + シマノ ストラディック C2000HGS ルナキアのソリッドからの買い替え。6フィート4インチで扱いやすさと感度のバランスが良かったですが、ある日PEでジグヘッ…

アジングタックル紹介等①

こんばんは。 最近ではルアーフィッシングもひと段落してきたのでアジングに使ってきたタックルを少し紹介したいと思います。 ・メジャークラフト コルザ CZS-64UL + シマノ アルテグラ C2000HGS 餌釣りばかりしていた当時、会社の先輩がルアーフィッシング…

1.22 アジング(呉)

こんにちは。 昨日、一昨日と初心者の方とアジング、メバリングに行ってきました。 まずは一昨日のアジングですが18時~21時くらいまでの釣行です。この日は釣りを始めて2回目の方とアジング経験者の方と3人で最近通っているところに。天気はあいにくの雨と…