勤務後ていぼう日誌

20代後半戦、釣った魚を酒の肴にする独身男性の奮闘記

2.3 メバリング(呉)

こんにちは。

先日、メバリング兼アジングのスプリット・キャロ用に購入したオリムピック コルトUX 20GCORUS-742L-T の鱗付けに行ってきました。場所は最近メバルの魚影の濃い潮通しの良い場所で、出来れば20cm以上を数釣り出来たらなと思い18〜23時頃まで釣りました。

現場に着くと潮は干潮に近いにも関わらず意外にも流れていました。試しにスプリット3g+0.5gで沖を狙うも反応が無く、遊び半分で持ってきたシーバスロッドで堤防内側をボトムワインドしていると、アクション後にガッツリとしたアタリ。合わせるとそこそこの根魚っぽいのでソイかアコウかなと思っていると

f:id:tsurihato:20210204114342j:image

大きめのガシラでした。尺は無いですがこの近辺で釣れるサイズとしてはかなり大きいと思います。今思えばキープでも良かったのですが、この時は何故かリリースしていました。

常夜灯が灯り風も少し出てきましたがメバル狙いにチェンジ。今日はキャロ(Mキャロ6g+0.3g)で沖を攻めて良型狙いですが

f:id:tsurihato:20210204114413j:image

このサイズが無限に釣れるパターンに。ワームサイズやらレンジを変えてみるもののこのサイズ。気がつけばベイトが明かりに寄ってきたのか、チビメバルがボイルしまくりのどうしようもない状態になったので明暗に着いているシーバスを狙うことに。1投2投とワームを投げるのですがイマイチ反応が悪い。この時オキアミカラーを使っていたのですが、シラスカラーに変えると「バコンッ!」と足元までリトリーブしたところでバイト。沖に向いて走り出したところでしっかりフッキングして遊ばせてみると意外とロッドパワーがあることが分かり、50くらいのシーバスですが竿が勝手に魚を弱らせてくれる感じで使いやすい。タモを忘れたのでテトラに少しずつ乗せて抜きあげると(真似しないでください。竿が痛みます)

f:id:tsurihato:20210204114440j:image

なかなか綺麗な個体。この後すぐにプラグに変えて無限に釣れる小メバルと遊びつつシーバスも狙うとf:id:tsurihato:20210206123202j:image

2匹目。これは40くらいの個体。メバルの良型には至りませんでしたが、潮止まりで活性も低くなったので納竿。コルトUX、大変評価の高いロッドですが殆どの方はソリッドティップモデルを使われていると思います。今回チューブラーのロッドをキャロ、スプリット、ジグ単、プラグで使いましたが少々ティップが硬いものの1.5g以上のジグ単や3g程度のプラグは扱いやすそうですし、かなりの万能ロッドでは無いでしょうか。感度もこの価格帯ではかなり高いですしブレや持ち重りも無く(今回はストラディックc2000)初めてライトゲームをされる方やサブロッドとしてもかなりおすすめできるロッドです。是非お手に取ってみてはいかがでしょうか?