勤務後ていぼう日誌

20代後半戦、釣った魚を酒の肴にする独身男性の奮闘記

アジングタックル紹介等②

オリムピック CORTO GCRTS-642L-HS + ダイワ ルビアス 1003 & テンリュウ ルナキア LK6102S-MLT + シマノ ストラディック C2000HGS ルナキアのソリッドからの買い替え。6フィート4インチで扱いやすさと感度のバランスが良かったですが、ある日PEでジグヘッドを投げた瞬間トップガイド付近から破損。同様の折れ方をした方が多いようなのでこれから購入を考えている方は注意が必要かも。

f:id:tsurihato:20210126184338j:image

・ダイワ 月下美人 AIR AGS AJING 510ULXS + ダイワ ルビアス 1003 & テンリュウ ルナキア LK6102S-MLT + シマノ ストラディック C2000HGS コルトから中古の月下美人(先代?)に買い換え。月下美人、正直バカにしていましたが触った時にこれいいなって感じて実際使うとやはりいい。1ピースモデルが残念ですが、張りが程よい感じのソリッドティップで掛けてからの安心感は今までの竿で1番良かったです。今もサブロッドで欲しいくらいです。

・ダイワ 月下美人 AIR AGS AJING 510ULXS + シマノ ストラディック CI4+ C2000S & テンリュウ ルナキア LK6102S-MLT + シマノ ストラディック C2000HGS ビアスが突然の故障で中古のストラディックに買い換え。少し巻にガタというか遊びはありましたが、軽いのは良いですね。

・ダイワ 月下美人MX AJING 510ULS-S + シマノ ストラディック CI4+ C2000S & テンリュウ ルナキア LK6102S-MLT + シマノ ストラディック C2000HGS 月下美人AIRから現行MXへ買い換え。インターネットの評価も良く2ピースに惹かれて買いましたが正解でした。ジグ単においての扱いやすさと感度、軽量感でかなりのコスパだと思います。

・ダイワ 月下美人MX AJING 510ULS-S + ダイワ バリスティック LT2000SS-P &メジャークラフト トリプルクロスTCX-S682AJI+ シマノ ストラディックC2000HGS ガタが気になっていたストラディックCI4+から中古のバリスティックに。バリスティックは発表時から気になっていたリールですが新品は高めの価格設定で、現行ルビアスを買おうかと思っていたところにかなり魅力的な値段で置いてあった中古に一目惚れ。ガタはなく少しかさつきますが滑らかな巻き心地で快適になりました。ルナキアはティップが破損。間に合わせですが中古のトリプルクロスで代用。以外と感度は良く十分すぎる頑丈さで気に入ってます。

f:id:tsurihato:20210126184737j:image

・ダイワ 月下美人MX AJING 510ULS-S + ダイワ バリスティック LT2000SS-P

オリムピック コルトUX 20GCORUS-742L-T + シマノ ストラディックC2000HGS  現行タックルです。トリプルクロスから新品のコルトUXに。今後キャロやフロートを扱うにあたって7フィート以上のロングレングスが欲しかったので購入。コスパで話題のこのシリーズですが実際使ってみると納得がいく仕上がりになっています。メバルのプラグやジグ単にはティップが硬すぎるのは仕方ないですが、持ち重りしない扱いやすさと感度、遠投性とどれをとっても良いロッドだと思います。80近いシーバスとのやり取りも完全にのされることの無いパワーも併せ持っており、汎用性も高いと思います。

今まで紹介した以外にも短期間ですと、かめや釣具さんのPBロッドであるアジニストレジェンド、アジニストゼロ、メジャークラフトクロステージを所有したことがありますが、アジニストレジェンドはアンダー1万円ではかなりの高感度でした。