勤務後ていぼう日誌

20代後半戦、釣った魚を酒の肴にする独身男性の奮闘記

アジングタックル紹介等①

こんばんは。

最近ではルアーフィッシングもひと段落してきたのでアジングに使ってきたタックルを少し紹介したいと思います。

メジャークラフト コルザ CZS-64UL + シマノ アルテグラ C2000HGS 餌釣りばかりしていた当時、会社の先輩がルアーフィッシングを始めたいというので気まぐれで買ったタックル。処分品で8000円くらいで売られていたロッドと当時最新だったアルテグラ。このタックルでメッキやマゴチ、キビレ、アジ、シーバスなどルアーフィッシングの楽しさを味わいました。

f:id:tsurihato:20210125003941j:plain

メジャークラフト ソルパラ SPS-T762M+ シマノ アルテグラ C2000HGS コルザのティップが折れて急遽購入した先代ソルパラ。硬かったという印象。当時軽量なジグ単しか扱わなかったので当然かもしれないですね。

テイルウォーク ムーンウォーカー AJ74-ti+ シマノ アルテグラ C2000HGS ソルパラが扱いにくく、もう少し高いロッドならいいんじゃないかと思って処分品で買ったテイルウォーク。確かに感度はよかった印象。呉に来てからもこのロッドでかなり釣り上げたけどやはり場違いに硬かったですね。

f:id:tsurihato:20210125004032j:plain

タカミヤ アジングSP 602S+ シマノ アルテグラ C2000HGS ソルパラの代替え品として買ったポイントのPBロッド。正直名作だと思います。感度・操作性・価格とすべて高いレベルで最初の一本に最適なロッドだと思います。

タカミヤ アジングSP 602S+ シマノ ストラディック C2000HGS 酷使してきたアルテグラにガタが来はじめ発売してすぐに買った19ストラディック。なぜハイギアにしたかは謎。初釣行で年無しチヌを上げるなどいろんな魚を釣らせてもらった信頼できるリールです。

タカミヤ アジングGRⅡ 66S+ シマノ ストラディック C2000HGS 正直失敗。アジングSPが良かったので購入しました。掛け調子かと思って購入したロッドでしたが完全に乗せ調子。おまけにバッドまで妙に柔らかく使いづらかった印象。

テンリュウ ルナキア LK582S-LS + ダイワ ルビアス  1003 & テンリュウ ルナキア LK6102S-MLT + シマノ ストラディック C2000HGS この頃から2本持ちに。ルナキア、非常に良いロッドでした。ソリッドモデルはキャストがかなりシビアでリリースポイントのタイミングがずれると飛びづらく、チューブラモデルはジグ単には少し硬く、スプリット等には柔らかすぎる気がしてなんとなく自分に合わなかった印象です。ルビアスは最近まで使っていましたがモデル末期だったこともあり微妙でした。