勤務後ていぼう日誌

20代後半戦、釣った魚を酒の肴にする独身男性の奮闘記

2020-01-01から1年間の記事一覧

12.27 チョイ投げ(呉)

連投です。 昨日は久しぶりに餌釣りをしてきました。ここ最近ルアーゲームの釣果が芳しくないので気分転換に家から歩いて行ける場所でチョイ投げをしてみることに。この場所は夏から秋の早い時期にかけてキス釣りをしていた場所でカレイも良型が釣れていまし…

12.25 アジング(呉)

こんにちは。 遅くなりましたが先週金曜日はアジングに行ってきました。先週は爆風と極寒でほとんど釣りになりませんでしたが、金曜日は風が少し和らぎ釣りやすい日和でした。クリスマスということもあり現地で釣っていた方は知り合いばかり。釣り場は和やか…

12.16 アジング(呉)

こんにちは。 先日久しぶりに近場でアジングをしました。時間は18時頃から23時頃まで。一応最近良型がよく釣れる場所も見てきたのですが想像以上の爆風のため1時間ほど様子を見て撤退。それでも1匹は確保しましたがほぼアタリは無く活性は低そうでした。 近…

12.10アジング(江田島)

こんにちは。 このところ連日仕事終わりにアジングに行ってます。というのも尺サイズがコンスタントに狙えるうえ足場もよく人も少ないからです。現地についてみると波止の先端付近に5〜6人くらい釣りをしていて今日はやめようかなと思って様子を見ているとサ…

12.9 アジング(江田島)

こんにちは。 昨日の17時〜20時で最近通っている江田島でアジングをしてきました。帰る時に片道どれくらいかかるか測ったのですが混んでいなければ20分くらいなので思っていたより江田島も近いと思いました。 さて今回は満潮からの釣行で風も無く大変釣りや…

12.8 アジング(江田島)

こんばんは。 先程まで隣の江田島市までアジングに行ってきました。時間は大体17時半から23時頃まで。 夕まずめに間に合うよう早めに行きましたが既に先行者が2人おり、1番良い場所は場所取りされていました。 明るいうちは全くアタリが無く、先行者も投げ続…

12.2 アジング(呉)

こんばんは。 連投となりますが昨日のアジングの記事を書きます。昨日は仕事終わりに少しブリを狙った後18時頃から現地入り。案の定誰もいませんでしたが仕掛けを準備しているとメバル狙いのおじさんが常夜灯真下につきました。私は明暗ギリギリの場所が好き…

11.30 ショアプラッキング(呉)

こんにちは。 今週の月曜日の仕事終わりにいつもの場所で夕マズメ狙いのプラッキングに行ってきました。着いてはみましたが大潮の干潮ということと、遠浅ということが相まり釣れそうな雰囲気が皆無でした。時々ベイトがライズしてましたが青物の気配はなく、…

11.23〜11.26 アジング(呉)

こんばんは。温暖な呉近辺でもさすがに朝晩冷え込んできましたね。いよいよ吐く息が白くなってまいりました...。 さて、最近は仕事終わりにショアプラッキングからのアジングが私の中で定番となっています。残念ながらブリにはご縁がないですがアジに関して…

11.17 アジング(音戸)

連投です。 昨日ショアプラッキングでボウズを食らったあとにふとアジングがしたいと思い、久しぶりに行くことに。アジングは本当に久しぶりで2ヶ月ぶりくらいでしょうか。タックルはいつも車内に積んであるのですが、全く使う機会が無く置物になっていまし…

11.15 ショアプラッキング(呉)

こんにちは。 最近は土曜日も仕事なので、日曜日は昼まで寝るのが常になり朝マズメはサボりがちでしたが、先週末は久しぶりに朝マズメに挑戦しました。5時半に現場に到着しましたが意外と先行者がいてビックリしました。(まあ、日曜日なので当然かもしれませ…

11.6〜11.7 ショアプラッキング(呉)

こんばんは。遅くなりましたが先週の終わりにブリ狙いで近所まで足を運びました。(まあ、最近の夕マズメは狂ったように行ってましたが...) 以前からこの地域では晩秋から春先にかけてブリやサワラなどの大型の青物が回遊して来ることは知ってましたが去年は…

9.26〜9.27 ハギ釣りなど(音戸)

こんばんは。 先週末は潮も小さかったのでアジングは行かず、久しぶりにカワハギとキス狙いで近所に足を運びました。カワハギは以前サバを狙っている時に親子がサビキで釣られていたので、コマセを使ってカワハギ仕掛けで狙う事にしました。 潮は18時頃が満…

9.21 サバング(呉)

こんばんは。 連休中で夜のアジングは人が多いのが分かりきっているのでパス、デイのルアーをしに近所まで足を運びました。11時頃から13時頃までの間でサバ狙いです。 連日潮が動いてる時間帯、車を走らせているとサバのナブラが見えていたので満潮前後を狙…

9.19 投げ釣り(竹原)

こんばんは。 先日久しぶりに夜の投げ釣りに遠征してきました。狙いは地元でタモリと言われている魚で正式名称はセトダイとかムクダイとか...。21時頃現場に着きましたが防波堤には人がびっしり。この場所はいつ行っても自分1人かもう1人居るかいないかなの…

9.13ちょい投げ(音戸)

こんにちは。久しぶりの投稿ですが、釣り自体はずっと行ってました。ぼちぼちブログも更新頻度をあげよう思っています。まず、近年メインでやっているアジングですが真夏にも関わらず尺越えが釣れたり、20cm〜のサイズが数釣りできたりと呉方面は好調だった…

3.30~4.7 サバゲー(呉)

ご無沙汰しております! 遅くなりましたが、連日の釣行記録を。今回も基本的にはジグヘッド単体の釣行です。写真が多く見ずらいので申し訳ありません。場所は全て同じで音戸某所です。連日夕まずめにサバのライズがあり、そこにワームを早引きで通すような釣…

3.23~3.30 アジング(呉)

こんばんわ。 ここ数日、毎日のようにアジングに行っていたので簡単ですが釣果報告です!場所は呉市の音戸町です。釣り方はジグヘッド単体(0.8g~1.3g)です。基本的に18~24時の間の釣行です。 3.23 3.25 3.26 3.27 この他に同サイズが3匹釣れましたが、現…

3.18~3.21 アジング(呉)

こんにちは。 最近、プラッキングばかりやってましたが、久しぶりに夕マズメのアジングに行ってきました。 時間はだいたい17時から~で、ジグ単での釣行でした。潮はこんな感じ 釣り場に着くと案の定誰もおらず、アジも釣れませんでした。ときどきボイルして…

3.14 メバリング(音戸)

こんばんは。 簡単ですが釣果報告です。20時頃現地入りで午前4時頃までの釣行でした。 現場についてから1時間ほどは潮が動かず、際に付いている小メバルをワームで釣りつつ時間をつぶしていました。15㎝ほどの小メバルがアジリンガーのコアグロー+アジスタ1…

3.12 メバリング(音戸)

こんばんわ。 釣りに行く前なので簡単に記録しときます。 昨日は早瀬に日が落ちたころに現地入り、21時まで釣った後に音戸に移動しました。潮はゆっくりと動いていましたが、時折メバルがライズするのみで活性はよくなかったです。アジは少し狙ってみました…

2.29 はじめまして メバリングなど

こんにちは。 今回が人生初のブログ、初投稿なのでいろいろと指摘いただければ幸いです。よろしくお願いします。 投稿内容ですが、釣行日記という形での釣果記録と日本酒に関する云々の二本立てを基本にしようと思っています。釣行記録に関してはなるべく毎…