勤務後ていぼう日誌

20代後半戦、釣った魚を酒の肴にする独身男性の奮闘記

近況。初青物。トラウマ。

こんばんは。お久しぶりです。

ブログは更新してませんでしたが釣りはちょいちょい行っています。転職して環境が変わったり、新しい家族が増えたりという事は全くなかったのですがメインのアジングをそこまで根気よくやる事が無くなったのが1番の原因でしょうか。近場でよく行く場所が2ヶ所も立ち入り禁止になったり色々ありました。アジングに関しては40cm釣れたら嬉しいな〜くらいですね。あと二馬力ボート始めました。なかなか船も面白いですよ。

ということで前置きはここまで。今季メインでやってるショアジギの近況報告というか自分用に釣果をまとめようと思います。

 

9.4 倉橋島早瀬近辺

 

f:id:tsurihato:20241028223651j:image

この日が今季初青物だったと記憶しています。きっかけは8月中頃からメーター級サワラが近所でそこそこ上がってるという情報が友人、釣具屋でも出てたので気にはなっていました。この時、私は2馬力でキャスティングにハマっていてサイズは出ないものの50cmまでのヤズやマダイが数釣りできたりとそちらに気を取られてショアジギはいつでも出来るからと後回しにしていました。でも美味しい魚食べたいなって。それで仕事終わりの夕マズメ、干潮からの上げ潮狙いで出発。

場所は早瀬大橋を望む有名所。ここは釣果情報の場所とは全く違う場所で何故かって言うと所謂人爆。何ヶ所か回りましたがどこも人が多く断念。土日かと思うほどで、結局車を走らせていたら成り行きでここになったわけです。

釣り始めたのは17時前。初見なのでまずは60gのジグでとりあえず底とってみたりワンピッチで誘ってみたり、シンキングミノーやらシンペン投げますが反応無し。ベイトも見当たらず。16時半が干潮でしかも大潮だったので釣り始めた時は潮干狩りできそうなくらいでしたが日が傾いていくにつれてじわじわと潮位も上がってきます。時間は18時過ぎ、少し涼しくなってきた時ジグを着水させて10秒くらいカウントした時に急にラインの放出が加速。何かしら食った!高速で出ていくラインを指先でつまみ少しずつテンションかけてベールを起こします。この時が1番緊張しますね。この時すぐにテンションかけてバラしたことが多々あるのでラインが走った時は特に気を付けます。竿を立ててテンションをかけるとほどほどの重さと『ズーン』って感じの引き。これはサワラだと確信して身切れだけ気を付けて寄せます。細長い独特の魚体がさほど抵抗せず寄ってきます。魚体が見えてから少しだけ横に走りますがその勢いのままゴロタ浜にずり上げ。


f:id:tsurihato:20241028223733j:image

久しぶりのサワラです。フリーフォールで食ったのは結構取れるかは運な気がしますが、今回はリーダーが傷付けられず運良く取れました。昨今はブレードジギングに代表される魚でショアからでもブレードの巻でよく釣れる魚ですがジグのフォールが非常に大好きな魚で個人的には巻よりもフォールでよく釣れると思っています。ブリを狙っているとかなり厄介な存在ですが狙って釣れるととても嬉しい美味しい魚です。今回は血抜きしている間に薄暗くなり終了。なかなか良い魚に巡り会えました。

 

蛇足

実は記憶から消去していたのですがこの数日前、休日の朝マズメにサワラを狙い近所の釣り場に行っていました。結果から言うと取れた魚は

f:id:tsurihato:20241028224608j:image

しかもこれはシンペンの着水直後でひったくるようなアタリ。竿先を異様に叩くのでまさかと思ったら真っ黒に日焼けしたマダイでした。確か55cmくらい。

そしてこの釣行を記憶から消してた理由が 、メーター級のサワラをまさかのタモ入れから陸に上げて針を外した直後大暴れ。からのタモが180度ひっくり返り2、3度ジャンプしてリリース。明らかに今回のブログのサワラより太長かったので本当残念でした。しかも朝マズメに真鯛が釣れてから数時間の沈黙から11時頃に釣れた奇跡の1匹。今思い出しても鬱になりそうです。おしまい


f:id:tsurihato:20241028225427j:image