勤務後ていぼう日誌

20代後半戦、釣った魚を酒の肴にする独身男性の奮闘記

9.29 ショアジギング(呉)

こんにちは。

今朝は仕事前の朝マズメにショアジギング行ってきました。釣果はサワラ1匹でしたが潮も悪く、ベイトも少なかった事を考えると短時間で何とか1匹獲れたのは運が良かったと思います。

着いたのは5時過ぎでしたが先行者は3組くらいおり、よくは見てませんが朝マズメの青物を狙うまでの間エギングや餌釣りなど色々されているようでした。8時が干潮ということもあり潮位は低く流れもほとんど無さそうでしたが、サヨリと思われるベイトが常夜灯下に少し湧いていました。今回は同行者が1名で、数日前来た時に小規模ですがナブラがあり両隣りでサワラとハマチが上がっていたそうです。薄暗い時からヘビーミノーをひたすら投げますがアタリ無しで、完全に明るくなった6時少し前に沖を狙うために60gのジグに変更。ボトムから中層までの早巻きで探っていると3投目のキャスト後のフリーフォール中15カウントでヒット。最初は少し首を振って抵抗していましたが今回はブリでもゴリ巻できるタックルだったのでやり取りは全くなく、上がってきたのはサワラ。前回よりもひと回り小さいかなと思い抜きあげようとしましたが以外と重く断念。その後友人にタモ入れをしてもらいましたが水面で暴れてトレブルが外れ網に掛るアクシデント発生。結局鼻フックのみでゆっくり上げていき無事ランディング成功。

f:id:tsurihato:20211001172920j:image

細いですが以外と長さはあり、92cmと言ったところ。フリーフォール中にサワラがアタるとリーダーが切られたりすることが多いですが今回は鼻にシングル、トレブルが唇に掛かっており運が良かったです。その後1時間ほど音沙汰なく、仕事があるので7時過ぎに帰りましたが直後からナブラが湧き、鉄板バイブを投げていた方がハマチを1本あげられたそう。友人はミノーで粘っていたそうですがノーバイトに。

今年は例年に比べ青物が多いのは間違いないと思いますが、日によってのムラがかなりありサイズもハマチサイズが多いようです。私のホームには1月程早いですが様子を見つつ、良型を狙って行きたいですね。

f:id:tsurihato:20211001174157j:image

写真が雑ですが炙りにすると美味です。刺身にはもう少し脂が欲しいですね。

 

 

参考タックル

ロッド:シマノ コルトスナイパー XR 106MH PS

リール:シマノ ツインパワー SW 6000 pg

ライン:PE 4号、フロロ 50 LB

ジグ:メジャークラフト ジグパラ 60g