勤務後ていぼう日誌

20代後半戦、釣った魚を酒の肴にする独身男性の奮闘記

11月アジングまとめ(呉、江田島)

10月に続いて11月のアジング釣行のまとめです。11月はサイズ狙いでかなり良かった印象です。またMキャロの恩恵を強く受けた月でした。

 

11.4(呉)

潮なのか分かりませんが釣り人が異様に多く、通っている場所もダメかと思ったら誰もおらずアジはポツポツと釣れました。そこそこの型揃いで私の中では非常に良い釣果でした。

f:id:tsurihato:20211231182258j:image

f:id:tsurihato:20211231182302j:image

 

11.6(呉)

昨日良型が釣れたので今日はキャロ

で良型狙いに絞り沖の宙層を集中的に探りました。結果は37cmをはじめ良型を数釣ることが出来、良い釣果となりました。外道で20cmちょうどくらいのメバル2匹、小サバは5匹程度釣れました。

f:id:tsurihato:20211231182739j:image

f:id:tsurihato:20211231183831j:image

 

11.7(呉)

買い物帰りに徒歩で行ける小場所でジグ単を少し。サイズは小さめですが秋らしい小気味よい引きで面白かったです。

f:id:tsurihato:20211231183717j:image

 

11.8(呉)

爆風ででしたが前日の場所で何とか坊主回避。

f:id:tsurihato:20211231184139j:image

 

11.11(呉)

この日は久しぶりに流れの強い場所でスプリットをメインにしましたが風の影響あってか手前でのアタリが多く、ジグ単1.3gに変更。潮の流れ出すタイミングでは明らかに活性高かったです。ほぼ下げ止まりからの釣行でしたが、短時間で数もそこそこで尺も混じり良い釣行でした。写真が悪いですね。

f:id:tsurihato:20211231185323j:image

f:id:tsurihato:20211231185327j:image

 

11.12(呉)

昨日と同じ場所で久しぶりに知り合いに会い、30分ほどで2匹釣るもその後30分ほどはアタリが遠のき移動。近くのアジを釣ったことのない場所で1時間程粘ってみるも撃沈。サビキの方も全く釣れておらずキャロやスプリット試すもアタリはありませんでした。

f:id:tsurihato:20211231190015j:image

 

 11.14(呉)

アジングとプラッキングでの釣果。プラッキングはナブラはあるものの、ものにできず惨敗。アジングは良型の出た場所で満潮からするものの良型は単発に終わりました。

f:id:tsurihato:20211231190305j:image

f:id:tsurihato:20211231190308j:image

 

11.17(呉)

良型狙いで上げ8分から下げの1時間程度粘りましたが良型は不在のようで、次回は別場所を調査しようと思いました。ここの場所は大潮からの中潮でもう一度チャレンジしようかなと思います。

f:id:tsurihato:20211231191100j:image

 

11.20(呉)

仕事終わりに色々な場所を回りましたが、何処も満員で仕方なく行った場所でしたが何とか20cm後半を釣ることが出来ひと安心でした。キャロとジグ単を並行しましたが比較的近くに寄っているようでジグ単のが釣りやすかったです。

f:id:tsurihato:20211231191233j:image

 

11.20(江田島、呉)

次の日が休みの方も多いと思うのであえて風裏を避け風当たりの強い場所でスプリットの練習を。結果として何とか20後半は釣れましたが斜めに吹き抜ける爆風はアタリを取るのが難しく2匹のみ。気になっていた江田島の小場所は小メバルのみでした。

f:id:tsurihato:20211231191903j:image

 

11.26(呉)

爆風でしたがスプリットで何とか3匹釣れたあとアタリが遠のき、堤防際に着いていたシーバスをキャロ用タックルで仕留めました。フックが細軸で危うかったですがルナキア752が良い仕事をしてくれました。

f:id:tsurihato:20211231192252j:image

f:id:tsurihato:20211231192301j:image

 

11.27(呉)

ほぼ1年振りに去年の年始に良かった場所に行きましたが30cm程のサバばかりで不発。大きいアジは同行者が釣ったもので、自分は小さめの個体とケンサキのみ。ですが久しぶりに行った場所で何とか釣れたのは良かったです。

f:id:tsurihato:20211231192706j:image

 

11.30(呉)

f:id:tsurihato:20211231193240j:image

f:id:tsurihato:20211231193243j:image

アジングは不発でしたがヒイカと思われるイカの活性高く、1時間ほどの間しかやってませんが毎投釣れ、群れが大きいようでした。アオリ以外ではケンサキしか狙ったことがありませんでしたが、これはこれで魅力的だなと思いました。