勤務後ていぼう日誌

20代後半戦、釣った魚を酒の肴にする独身男性の奮闘記

4月アジングまとめ

こんにちは。更新が遅くなりましたが忘れないうちに書いておこうと思います。1月から3月はアジとメバルを並行して狙っていましたが両方不発で、アジは単発では出るものの再現性がとれるような釣果はありませんでした。

 

4.3

f:id:tsurihato:20220522200357j:image

この日は数日前に20cm程の個体が2匹釣れ、前日にTwitterでお世話になってる方と同行してそこそこの高活性だったので、数が釣ればと期待しての釣行でした。満潮から2時間程の短時間釣行でしたが表層0〜5カウントでの巻きの釣りでアタリが多い反面バラシも多かったですが、粘れば数が釣れそうな感じでした。メインはジグヘッド0.8gにアジリンガーとしらすビーム、遠投する際は自作キャロ2g+ジグヘッド0.5gを主に使いました。尺アジかと思われた魚は手前で急に横に走り、察しましたがやはり30cm程のサバでした。

 

4.11

f:id:tsurihato:20220522203054j:image
f:id:tsurihato:20220522203050j:image

この日は信頼させて頂いてる方からの情報で冬場よく通っていた場所で尺アジが数匹上がったとの事でお邪魔させてもらうことに。前日も夕まずめから行きましたがアジの気配は全くなく、日が落ちる寸前からイワシを餌にしている先行者さんが30cmくらいのサバを数匹あげたのみでアジに関しては情報元の方が私が帰ったあとに1匹あげたのみでした。

この日も夕まずめもアタリが一切なかったので去年、一昨年のこの時期にサイトフィッシングでサバが釣れたのを思い出し移動してみることに。するとかなり明るい時間帯にも関わらず去年並みかそれ以上にサバが群れておりサイズも35cmはありそうな個体が居て去年よりも良さそう。手始めにアジリンガーの復刻メロンソーダにジグヘッド0.6gで表層を流すと直ぐにヒット。エステル0.3号だったので他のサバの群れに突っ込まれヒヤヒヤしましたが何とか30cm程を抜きあげ。その後もヒットするも抜きあげでバラすなどあったのでPEタックルに変更。最初はジグ単でやっていましたが、沈むと食いがイマイチなのとサイトで釣りにくいのでフロートに変更。これが功を奏したのかかなり釣りやすく粘れば無限に釣れそうな感じでした。フロートは遠投目的でないのでぶっ飛びロッカーの5gを使用し、下糸は70cm程でジグヘッドは0.2gの自作を使用しました。他のワームも試しましたがオキアミカラーはそこそこの釣果が得られたもののクリアやオレンジなどのチャートは反応が極端に悪かったです。

 

4.13

f:id:tsurihato:20220522210217j:image
f:id:tsurihato:20220522210221j:image

これ以降の釣果は前回の場所と同じです。タックルも基本同じで7.6フィートのメバリングロッドに2500番または3000番リール、PE0.4 または1.0号に先糸1.0〜1.75号にジグヘッドは0.2gです。最初はアジリンガーを中心に使っていましたがワームのサイズを色々試した結果3インチまでは問題なく食ってきたのでよりアピール力の高いと思われるアジバウンドスティックの復刻メロンソーダをメインにサイズを食いに応じてカットする形で試してみました。

前回はサバのみの釣果でしたがアジらしき魚影も見えてはいたので今回はサバをかわすために夕まずめでも暗くなる直前、サバの食いが渋るタイミングに絞りアジに出会えました。何回かバラしたので今後もチャンスがあればリベンジしようと思いました。

 

4.14
f:id:tsurihato:20220522213936j:image

f:id:tsurihato:20220522223437j:image

マズメの30分ほどはかなりの高活性でバラシも多かったですが前日よりは数、サイズともに良好でした。前日まではアジの食いを重視して先糸を1.0号としていましたが、抜きあげでサバが暴れると切れることがあったのでメインを1.2号にし活性が高いときは1.75まで使うことにしました。私の経験上アジはかなり太いリーダーでも普通に食ってくることが多いので問題ないと判断しました。むしろサバやメバルのがリーダーの太さにシビアな気がします。

 

4.18

f:id:tsurihato:20220522214708j:image

最大サイズ38cmで目標まであと2cmに迫りました。尺以下は28cmの個体1匹のみで全体的にサイズが良かったです。また、今回の様子を地元の方が見ていたようで次回から地元の方との同行が多くなり1番良い立ち位置でできる日は少なくなっていきました。先行者優先だと思いますし、場所も少し特殊なので仕方ないと思います。むしろ横でさせていただけるだけで感謝です。

 

4.19

f:id:tsurihato:20220522215112j:image

この日は潮干狩りの予定でしたが釣具屋で消耗品買った勢いで夕マズメに行きました。既に先客がおり着いた時は干潮で魚の活性もいまいちでしたが、潮が上げに変わるのと夕マズメが重なり一瞬の高活性のおかげでアジを確保でき、尺も3本追加です。

 

4.20

f:id:tsurihato:20220522220209j:image

f:id:tsurihato:20220522220757j:image

f:id:tsurihato:20220522225400j:image
f:id:tsurihato:20220522225403j:image

今回は夕マズメと干潮が重なった影響が大きかったのかアタリが少なく4匹に沈みました。最小でもギリ尺なのは良かったです。サバの身質はかなりよく刺身が最高でした。

 

4.21

f:id:tsurihato:20220522220436j:image

今回は雨風が強くアタリをとるのが難しかったですがなんとか坊主回避で尺も2本追加です。

 

4.26

f:id:tsurihato:20220522221129j:image
f:id:tsurihato:20220522221127j:image

f:id:tsurihato:20220522224025j:image
f:id:tsurihato:20220522224029j:image

今回は波風強く豪雨のおまけ付きでしたが何とか尺アジを4本、20後半が2本でした。2本抜きあげでバラしたのは心残りですが個人的には満足のいく釣行でした。

 

4.28

f:id:tsurihato:20220522221437j:image
f:id:tsurihato:20220522221441j:image

この日はGW前最後の釣行ということで知り合いと行きましたがかなり渋く尺2匹とサバのみでした。

 

4月アジ合計53匹、内尺上36匹

参考タックル:

メジャークラフト

ソルパラロックフィッシュ SPX-T762L

シマノ ストラディックC3000S

よつあみ Xブレイド4#1.0

ショックリーダー #3.5

キザクラ ぶっ飛びロッカーF5.2g

先糸 #1.2

土肥富 クロスレンジフック#4

レイン アジバウンドスティック