勤務後ていぼう日誌

20代後半戦、釣った魚を酒の肴にする独身男性の奮闘記

9.21 サバング(呉)

こんばんは。

連休中で夜のアジングは人が多いのが分かりきっているのでパス、デイのルアーをしに近所まで足を運びました。11時頃から13時頃までの間でサバ狙いです。

 連日潮が動いてる時間帯、車を走らせているとサバのナブラが見えていたので満潮前後を狙っての釣行です。

f:id:tsurihato:20200922222920j:image

仕掛けですが基本的にはジグ単とメタルジグの表層早巻きです。色々試しましたが手返しとワームの持ちを考えたらメタルジグのアシスト無しが1番効率良かったですね。トップで青物を食わすのはなかなか面白いですね。高知時代にカンパチを狙ってた時を思い出します。釣果はこんな感じです。

f:id:tsurihato:20200922222843j:image

サバが27匹、キスは夜釣りの餌の余りでちょい投げをやりました。ピンギスが釣れないのはありがたいです。サバのお腹の中はカタクチイワシでいっぱいでした。横でされているサビキには見向きもしないはずです。パターンって重要ですね。サバは殆ど南蛮漬けにしました。残りはブッコミ釣りの餌に使う予定です。

ではでは