勤務後ていぼう日誌

20代後半戦、釣った魚を酒の肴にする独身男性の奮闘記

12.10アジング(江田島)

こんにちは。

このところ連日仕事終わりにアジングに行ってます。というのも尺サイズがコンスタントに狙えるうえ足場もよく人も少ないからです。現地についてみると波止の先端付近に5〜6人くらい釣りをしていて今日はやめようかなと思って様子を見ているとサビキとカワハギの引っ掛けをされている方のみで夕まずめに皆帰っていきました。話を聞くとカワハギは多いときで30cm級が40枚ほど掛けれるそう。サビキは日中根気強くされてたそうですが、アジの気配は全く無かったそうです。

日も落ちてきて常夜灯がつき始めて2投目。沖のボトム付近をフォールさせていると「コツッ」と明確なアタリがあり誘ってみると釣れたのは泣き尺。

まだ薄暗いくらいですがやはり居ました。ここではいつも完全に日が暮れてからでしかアタリが無かったので、マズメでも釣れるということが判明し良い収穫になりました。それからはポツポツと20時頃までアタリがありバラす事無く獲れる魚はしっかり獲れた釣行でした。

f:id:tsurihato:20201211104541j:image

f:id:tsurihato:20201211104555j:image

結果的には32cm筆頭に尺が3本、28cm〜ギリ尺が3本とサイズは揃いました。〆た直後だともう少し大きいですね。サバは3匹程小さいサイズが掛かりましたがリリース 。1匹は刺身用にキープしました。

いつまで続くか分かりませんが蒲刈と比べても特別見劣りする感じでは無いので近場で頑張りたいですね。

 

タックル
ロッド:ダイワ月下美人MX510
リール:ストラディックCI4+c2000s
エステル0.35号+フロロ0.5号、ジグ単1.2〜1.5g、ワーム2.8インチ(タカミヤアジキュート)