勤務後ていぼう日誌

20代後半戦、釣った魚を酒の肴にする独身男性の奮闘記

3.14 メバリング(音戸)

こんばんは。

簡単ですが釣果報告です。20時頃現地入りで午前4時頃までの釣行でした。

f:id:tsurihato:20200315213121p:plain

現場についてから1時間ほどは潮が動かず、際に付いている小メバルをワームで釣りつつ時間をつぶしていました。15㎝ほどの小メバルがアジリンガーのコアグロー+アジスタ1.3gで入れ食いでしたが、潮が上がってくると釣り人が増え始めぽつりぽつりとプラグでも釣果が上がっていたので月下美人のプラグに変え、プラッキングを始めましたが釣れるのは18㎝ほどの小型の個体ばかりでした。

f:id:tsurihato:20200314234600j:plain

ライズもぼちぼち始まりベイトらしき小型のカタクチイワシも入り始めましたがアジングに変更しました。f:id:tsurihato:20200315004846j:plain

アジングはアジリンガーのコアグローにアジスタ0.8gの組み合わせで毎投アタリがありコンスタントに釣れました。ワームを動かして釣るよりもほぼ潮に乗せた状態で時々軽くしゃくるくらいのがアタリの数は多かったです。ベイトは小魚ではない感じでした。f:id:tsurihato:20200315014535j:plain

ティクトのフロッパー38も試しましたがかなりいい感じでした。こちらはかなりゆっくり巻き、止めた際にアタリが頻発しました。

https://www.amazon.co.jp/dp/B01KYW1M82/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_TxIBEbB9RSKZ6

f:id:tsurihato:20200315045650j:plain

全体釣果です。メバルに関してはほとんどリリースしていたので50匹くらいは軽く釣れてたと思います。セイゴは2匹とも45㎝くらいでした。

下げ潮になってからも2時間ほどはアジもメバルも好調で、久しぶりにアジングもできて満足の釣果でした。