勤務後ていぼう日誌

20代後半戦、釣った魚を酒の肴にする独身男性の奮闘記

9.26〜9.27 ハギ釣りなど(音戸)

こんばんは。

f:id:tsurihato:20200930213853j:image

先週末は潮も小さかったのでアジングは行かず、久しぶりにカワハギとキス狙いで近所に足を運びました。カワハギは以前サバを狙っている時に親子がサビキで釣られていたので、コマセを使ってカワハギ仕掛けで狙う事にしました。

潮は18時頃が満潮だったはずですが、14時頃からマズメまで粘りました。さし餌にはオキアミを使いタックルはチューブラのアジングロッドとPE0.4号を、鉛は4号とカゴを使用しました。

f:id:tsurihato:20200930220047j:image

一投目で30cmのウマヅラハギがかかり、あまりの引きにびっくりしました。それからはコマセに寄った小アジがさし餌に毎度掛かる始末で退屈はしませんが餌が無くなるだけで中々本命のアタリもありませんでしたが、カゴを外すと小アジのアタリはまだありましたが、アワセてみると明らかに違う魚。30くらいのチャリコかなと思いましたが。

f:id:tsurihato:20200930221252j:image

カワハギです。25cm無いくらいですがウマズラと違いかなり走るなと思いました。エステルとかだと結構危うかったかもです。その後はウマズラと小アジ、アイゴ、キュウセン等が釣れました。やはり潮が流れ出した時に活性がかなり上がる印象でした。

f:id:tsurihato:20200930221709j:image

全体の釣果ですが、小アジは飼っている魚の餌用に数匹持ち帰りました。

次の日、前日の反省でさし餌をアサリにしてカワハギを狙ったもののフグばかりで早々に諦め少し移動しちょい投げをしました。驚くほどの爆風でしたがキスには関係ないらしく活性は高め。鉛は4号なので風に流され殆ど飛距離も出ませんでしたが、ギリギリ届くカケアガリ付近に集まっていたようです。

f:id:tsurihato:20200930223036j:image

釣果はこんな感じで、サイズは決して大きくないですがピンギスは混じらず良い釣行でした。初めてこの場所で投げ釣りをしましたが風のない日にまた挑戦したいですね。