勤務後ていぼう日誌

20代後半戦、釣った魚を酒の肴にする独身男性の奮闘記

12.9 アジング(江田島)

こんにちは。

昨日の17時〜20時で最近通っている江田島でアジングをしてきました。帰る時に片道どれくらいかかるか測ったのですが混んでいなければ20分くらいなので思っていたより江田島も近いと思いました。

さて今回は満潮からの釣行で風も無く大変釣りやすかったですが魚影は乏しいようで、先日アタリがあった時間を過ぎてもアタリがなく18時を回った頃「 コツッ」と手元まで伝わる明確なアタリで即アワセ。27cmくらいでしょうか。冬のアジングあるあるだと思いますが手前まではほとんど無抵抗で上がってくる感じです。

それからは先行者も含めアタリの数が少なく辛抱の釣りとなりましたが20時までの間は回ってきたら釣れると言う感じでした。前回は明暗より奥のボトムでよくアタリましたが今回は全て明暗の明の部分のボトムでした。サイズは20後半〜尺で悪くは無いですが先日と比較すると体高はそれほどでは無いという印象でした。

f:id:tsurihato:20201210121522j:image

今回はギリ尺が2匹と20後半が5匹とやはり数は出ませんが釣ることが出来ました。今後も時々様子を見ようとは思いますが、同じような条件の場所に心当たりがあるので調査してみようと思います。