勤務後ていぼう日誌

20代後半戦、釣った魚を酒の肴にする独身男性の奮闘記

9.19 投げ釣り(竹原)

こんばんは。

先日久しぶりに夜の投げ釣りに遠征してきました。狙いは地元でタモリと言われている魚で正式名称はセトダイとかムクダイとか...。21時頃現場に着きましたが防波堤には人がびっしり。この場所はいつ行っても自分1人かもう1人居るかいないかなのですが聞いてみるとアオリイカの新子が釣れるとか。学生時代からずっと通っていて前述の通り人が少ない場所だったので驚きました。なお、20人くらいエギングされている方居ましたが釣れたのは小さいコウイカ3匹のみ。連休効果でしょうか...。

さて、肝心の釣果ですが、セトダイが2匹とアナゴが3匹でした。こんなに渋いのは初めてでしたが、いつも釣っている場所が取れなかったのと、潮が速すぎて根がかりが頻発したのでまあしょうがないかなと。

f:id:tsurihato:20200922221453j:image

だいたい20cm少しくらいのが2匹でした。

f:id:tsurihato:20200922221603j:image

タモリは煮付けが最高に美味しいです。個人的には煮付けでアコウに匹敵するくらい好きです。食べたことの無い方は是非。

f:id:tsurihato:20200922221942j:image

ではでは