勤務後ていぼう日誌

20代後半戦、釣った魚を酒の肴にする独身男性の奮闘記

2.29 はじめまして メバリングなど

こんにちは。

今回が人生初のブログ、初投稿なのでいろいろと指摘いただければ幸いです。よろしくお願いします。

投稿内容ですが、釣行日記という形での釣果記録と日本酒に関する云々の二本立てを基本にしようと思っています。釣行記録に関してはなるべく毎度投稿しようと思っており、釣り人の参考になれば幸いです。

早速ですが、最近の釣行記録を。

私の住んでいる広島県呉近辺では年間を通していろいろな魚が狙えますが、特にアジやメバルに関しては魚影が濃い…と思います。今年も真冬に関わらずサイズにこだわらなければアジもメバルも好調のようです。アジに関しては尺越えも釣れないことはないですが、少なくとも私の住んでいる近所では数が出ません。そこで、メバリングです。メバルも前述のとおりこの近辺では非常に魚影の濃い魚種であり、メバリングとはルアーを用いてメバルを狙う釣り方でライトゲームの定番ともいえるでしょう。

f:id:tsurihato:20200126204406j:plain

2月29日メバリング釣行記 in 愛媛(伯方島

機会があり、久しぶりにしまなみでメバリングをすることになりました。

この日は中潮小潮で21時から現地入りし、深夜2時までワームのジグヘッド単体によるメバリング。ジグヘッドはアジスタ!1.3g、ワームはアジアダーのオキアミカラーでした。

f:id:tsurihato:20200301023857j:plain

f:id:tsurihato:20200229213213j:plain

メバルは27㎝を筆頭に20㎝~がほぼ一投一匹。キジハタかクロソイだと思った魚は28㎝のカサゴで50㎝ほどのセイゴが一匹という釣果でした。3回程良型のメバルに手前のシモリに入られラインブレイクしました。エステルの0.25号にアジング用極細ソリッドだったのでまあ仕方ないかと。次回はPEかフロロでリベンジです。

因みにコロナウィルスの影響かこの日は釣り人が非常に少なく、1組は私と入れ替わりでもう一人は私と同じくらいにきましたが、その人曰く全くアタリが無かったとのことです。その方はプラグとアジリンガーを使われていました。先週はプラグが爆釣だったそうです。 

 3月7日メバリング釣行記 in 呉(早瀬)

この日は前回アジングをしていた時に、メバリングをされている方がプラグで爆釣していたので夏以来久しぶりにプラッキングをしようと思い早瀬まで足を運びました。釣行は18時~22時まで。

f:id:tsurihato:20200310174905p:plain

ケースを開けるとトレブルフックが錆だらけだったので、新品のフックに交換にて準備完了です。この日はメインルアーを月下美人の澪示威 45S(ギャラクシー)をメインにしました。

f:id:tsurihato:20200308171026j:plain

釣果

f:id:tsurihato:20200308211110j:plain

f:id:tsurihato:20200308211550j:plain

メバル夕まずめから帰り際までコンスタントに釣れ、サイズが15cm~20cmと振るわなかったのを除けばかなり良い釣果となりました。(写真取って無くてすみません)外道で40㎝ほどのセイゴが釣れました。かなりセイゴの活性も高く時折ライズしていました。また夕まずめはかなり広い範囲でメバルがライズしており、その際は20cmほどの良型が数釣りできました。

久しぶりのプラッキングでしたがそこそこ楽しくすることができました。