勤務後ていぼう日誌

20代後半戦、釣った魚を酒の肴にする独身男性の奮闘記

9.13ちょい投げ(音戸)

こんにちは。
久しぶりの投稿ですが、釣り自体はずっと行ってました。ぼちぼちブログも更新頻度をあげよう思っています。
まず、近年メインでやっているアジングですが真夏にも関わらず尺越えが釣れたり、20cm〜のサイズが数釣りできたりと呉方面は好調だったのではないでしょうか。

f:id:tsurihato:20200918111116j:plain

f:id:tsurihato:20200918111242j:plain

最近1ヶ月くらいで近場ではアジの魚影が薄くなった気はしますが、群れに当たればそこそこ釣れるという印象です。秋のハイシーズンが楽しみですね。

さて、タイトルのチョイ投げとは所謂エギングロッドや硬めのアジングロッドで手軽に投げ釣りを楽しむ釣りですが、最近私も片手間で楽しんでいます。私自身投げ釣りは昔からしていて、4m越えの振り出し竿で遠投して狙うキスやカレイはとても心高ぶる釣りです。しかしながらアジングなどのライトゲームをしていると、投げ釣りの道具の多さや手返しの悪さから敬遠しがちになっていました。そこで目を付けたのがチョイ投げです。この釣りは一見邪道に見えますが、遠投を無視すれば感度の良いロッドで丁寧に探ることができ、重りも軽いので根がかりしづらく、タックル自体が軽量なので疲れないとなかなか理にかなった釣りです。おまけにアジングロッドなど柔らかめのロッドで20センチ越えのキスを掛けると引きがとても小気味良いのです。私は普段はアジングロッドに3号の鉛、風が強い時はエギングロッドに5号の鉛でチョイ投げを楽しんでいます。良かったら参考にしていただきチョイ投げを楽しんじゃいましょう。

遅くなりましたが今回の釣果です。

f:id:tsurihato:20200918113430j:plain

初めての場所で数は出ませんでしたが、良型揃いでした。こちらも目指すは尺越えですね。


ではでは