勤務後ていぼう日誌

20代後半戦、釣った魚を酒の肴にする独身男性の奮闘記

11.17 アジング(音戸)

連投です。

昨日ショアプラッキングでボウズを食らったあとにふとアジングがしたいと思い、久しぶりに行くことに。アジングは本当に久しぶりで2ヶ月ぶりくらいでしょうか。タックルはいつも車内に積んであるのですが、全く使う機会が無く置物になっていました。

まず知り合いからちょこちょこ出てるというポイントでジグ単をしましたが、爆風の追い風でラインが浮かされ底が取れない...。横のサビキのおじさんがぜんごサイズをたまに上げていたので居ることは間違いないですが潔く諦め。去年通っていた場所へ移動。この時期でこの潮ならば何人かはメバリングなりアジングなりしてるはずなのに誰もいない。これは終わったかと思いつつも少しやることに。

1投目をボトムスレスレでフォールさせていると

f:id:tsurihato:20201118170027j:image

普通に居るじゃん。アタリはフォールでそこそこあり、真面目に狙ったら数釣り出来そうな感じ。見切るのが早いのか追い食いはほぼ無し。小さいアタリに合わせると結構重い。かと思うとめちゃ軽くなるこれはいつものやつか...。
f:id:tsurihato:20201118170031j:image

はい。

 

f:id:tsurihato:20201118170036j:image

まだまだアタリはありましたが、寒くなってきたので諦め。大きさも体高も良いとは言えませんが久しぶりのアジにとりあえず満足でした。アジング中ずっと潮目付近でメバルと思わしきナブラが立っていたので次回はミノーでも持っていこうと思います。
タックル
ロッド:ダイワ月下美人MX510
リール:ストラディックCI4+c2000s
エステル0.2号+フロロ0.5号、ジグ単0.9〜1.2g、ワーム2インチ(アジリンガー)