勤務後ていぼう日誌

20代後半戦、釣った魚を酒の肴にする独身男性の奮闘記

3.18~3.21 アジング(呉)

こんにちは。

最近、プラッキングばかりやってましたが、久しぶりに夕マズメのアジングに行ってきました。

時間はだいたい17時から~で、ジグ単での釣行でした。潮はこんな感じ

f:id:tsurihato:20200322142745j:plain

釣り場に着くと案の定誰もおらず、アジも釣れませんでした。ときどきボイルしてる魚はいましたがメバルかなと思って、底付近でカサゴをぽつりぽつりと釣っていました。

しばらくするとワームを投げる釣り人が一人、聞いてみると近所の人で最近は夕マズメに鯖が釣れているそう。それも結構大きいらしく抜き上げでPEが切れたとか。先ほどからボイルしていたのも鯖のようでよく見ると青物っぽい。

ワームをピンテール、ジグヘッドをダート系にして表層付近をリトリーブすると『ガツッ!』と明らかに鯖のアタリ。それからはぽつぽつと鯖が上がりました。

釣果

f:id:tsurihato:20200322143951j:plain

 いちばん大きいので36㎝、このほかに3本ほど30㎝くらいのが釣れたので、鯖が釣れると教えてくれた釣り人にお譲りしました。

以下は後日の釣果ですが、21日に関しては、ワームでの食いが悪く、メタルバイブでの釣行でした。

3月19日

f:id:tsurihato:20200322145123j:plain

3月20日

f:id:tsurihato:20200322145210j:plain

3月21日

f:id:tsurihato:20200322145250j:plain