勤務後ていぼう日誌

20代後半戦、釣った魚を酒の肴にする独身男性の奮闘記

12.16 アジング(呉)

こんにちは。

先日久しぶりに近場でアジングをしました。時間は18時頃から23時頃まで。一応最近良型がよく釣れる場所も見てきたのですが想像以上の爆風のため1時間ほど様子を見て撤退。それでも1匹は確保しましたがほぼアタリは無く活性は低そうでした。

近場に移動してはみたもののやはり風は強く、時折横殴りの強風が吹いていましたが潮も徐々に上がり始め若干向かい風でよい雰囲気。メバルとシーバスも度々ボイルしておりベイトが寄っている様子。到着して数投目、中層付近を漂わせているとコツコツとかボソボソといったラインかワームに魚がじゃれているような感触。「 コツッ」という硬質なアタリに合わせると

f:id:tsurihato:20201217145223j:image

やはり居ました。ぜんごサイズといったところでしょうか。最近までここで釣れていたサイズよりふたまわりほど小さい。実はこの前日に近くのかめやさんでアジングロッドを追加して初めて使っていたのですが、そのロッドがこれ

f:id:tsurihato:20201218123001j:image

メジャークラフトさんのトリプルクロス68のソリッドです。因みに中古で7000円ポッキリの美品でした。このロッド、少し長めで風の強い日と大型のアジでもゴリゴリ寄せられるように追加したのですが思ったよりソリッドの部分が硬い。言い訳がましいですが、普段使っているロッドがかなり柔らかい部類尚且つエステルの組み合わせなので今回の硬いロッド+PEの影響かいつもは絶対にバレないところでかなりバラしました。慣れもあるのでしょうがフッキングとやり取りのいい練習となりました。このロッド、尺アジ程度なら一切主導権与えずゴリ巻出来そうです...。今回は慣らしも兼ねてこのロッド1本で釣ってみました。

着水してすぐにじゃれるような感触。メバルかなと思って放っておくと急に糸が走る。これは...

f:id:tsurihato:20201218123941j:image

いつものきました。エステルではめんどくさい相手ですが今回ではゴリ巻き。こういう時強めのタックルはいいですね。その後もポツポツアジは釣れますが、釣ったアジを寄せていると手前でランカークラスのシーバスが度々チェイスしてくる様や巨大なマダイが釣ったアジを捕食するシーンも見ることができなかなか飽きません。プラグを暇つぶしに投げてみると

f:id:tsurihato:20201217145305j:image

サイズは小さいですが無限に釣れます。どうやらカタクチイワシの稚魚を捕食しているようです。まだまだ魚は釣れますが、サイズがイマイチなので納竿。

f:id:tsurihato:20201218124633j:image
f:id:tsurihato:20201218124629j:image

釣果はこんな感じでした。やはりサイズのバラツキが気になりますね。
f:id:tsurihato:20201218124625j:image

マダイにもぐもぐされたアジはこんな風になっていました。もう少し小さめのアジだと丸呑み出来たのかもしれません。マダイやランカーを狙っても面白そうですが、当面はアジを釣ろうと思います。

参考タックル

ロッド:メジャークラフト トリプルクロスs682aji

リール:シマノ ストラディック c2000hgs

pe0.25号、リーダーフロロ1.2号、ジグヘッド1.5g、ワーム2〜3インチ