勤務後ていぼう日誌

20代後半戦、釣った魚を酒の肴にする独身男性の奮闘記

11.6〜11.7 ショアプラッキング(呉)

こんばんは。遅くなりましたが先週の終わりにブリ狙いで近所まで足を運びました。(まあ、最近の夕マズメは狂ったように行ってましたが...)

以前からこの地域では晩秋から春先にかけてブリやサワラなどの大型の青物が回遊して来ることは知ってましたが去年はアジング、エギングが大変好調だったために殆どやってませんでした。結果的に年末に82cmのブリが1匹上がっただけでした。

f:id:tsurihato:20201108194908j:image

呉に来る前は、高知でショアジギングばかりしていてカンパチの子供メインにシイラやオオモンハタを釣っていました。なので青物は初めてでは無いのですが、アジやイカが不調なため今年は久しぶりに青物を狙おうと思ったのです。

f:id:tsurihato:20201108200217j:image

久しぶりの青物狙いですが水深が極端に浅いためジグを使うわけにはいかず、ベイトが大きいこともあるので去年まで使っていたタックルでは大型プラグを動かすことが困難です。なので今回は急遽タックルを揃えました。ロッドは80gほどのプラグも扱えるショアジギングのHパワー、リールはPE3号を巻ける6000番を用意。瀬戸内のショアジギングでは大変オーバースペックな物ですが、場所柄そうせざるは終えないのです。

タックルを揃えて釣行を繰り返すも横の人が釣れることはあってもナブラが起きても全く自分には反応がない。そんな感じの日が6日ほど続きましたが、7日目に突然きました。

f:id:tsurihato:20201108202332j:image

しかも2匹。1匹目は夕マズメも終盤、日が落ちた後にヒット。かなり沖(とはいえ飛ばないので飛距離は40mも無いと思います)で掛かったうえ、慎重を重ねてドラグも緩かったので5分はかかったと思います。これが90cm。2匹目は波打ち際でベイトが追われているように見えたので沖からベイトの横を通すようにして1発ヒット。岸から3mとかそのレベルだったのでゴリ巻き。あげると意外と大きい...。96cm、7.6kgありました。

f:id:tsurihato:20201108202328j:image

次の日も着いてすぐにヒット。最初は横に走りまくってタコ壺のロープに巻かれたりしてヒヤヒヤしましたが、なんだか弱い(ブリほどトルクがないというか)のでゴリ巻き。なんかすぐに浮いてくる。

f:id:tsurihato:20201108203351j:image

サワラでした。重さは測っていませんが全長107cm。私は60cmほどのサゴシサイズしか釣ったことがなかったので初サワラでした。

f:id:tsurihato:20201108203740j:image
f:id:tsurihato:20201108203737j:image

ブリ、サワラ共にこの時期としては恐ろしく脂がのっており大変美味でした。ベイトの関係でしょうか。年内メーターブリを目指して頑張りたいと思います。

タックル

ロッド:タカミヤリアルメソッドショアジギングGRⅡ 106H

リール:ダイワレグザ LT6000DーH

その他:PE3号、ナイロン50lb、ミノー170mm