勤務後ていぼう日誌

20代後半戦、釣った魚を酒の肴にする独身男性の奮闘記

11.23〜11.26 アジング(呉)

こんばんは。温暖な呉近辺でもさすがに朝晩冷え込んできましたね。いよいよ吐く息が白くなってまいりました...。

さて、最近は仕事終わりにショアプラッキングからのアジングが私の中で定番となっています。残念ながらブリにはご縁がないですがアジに関しては渋いなりに楽しませてもらっています。去年に比べると平日の釣り人(アジングに限って)の数は目に見えて少なく大変釣りやすくなっています。

まずは月曜日から。この日は記憶が正しければ夕方に入った時は満潮で下げ潮でのアジングでした。場所は前回と同じで大きめの個体狙いです。

f:id:tsurihato:20201127231851j:image

やれるだけのことはやったかなと。今シーズンはほとんどアジングをしていなかったのでレンジキープとフッキングには難がありそうですが、抜きあげを雑にして良型を1つバラした以外はまあ無難に釣りができたという印象です。

 

火曜日。この日は今年の2月〜3月頃通っていた場所で久しぶりにアジングです。自分以外は誰も来てませんでした。ここは基本ボトム40カウントでたまに表層の見えアジを巻きで釣って遊んでいました。15〜20cmのぜんごサイズに混じり豆アジも釣れるので半分くらいリリース。去年に比べるとアタリは少なく小さい印象でした。ワームは1.6〜2.5インチまで幅広く色々なパターンを試しましたが、どれでも釣れる。クリア系が気持ち良い印象でした。

f:id:tsurihato:20201127231841j:image

 

水曜日。この日は通っている場所にサビキの餌釣りが異様に多くどこも釣りづらそうということで海岸線沿いの常夜灯を狙ってみることに。何とかぜんごサイズを2匹確保しましたが、メバルカサゴそれに加え根がかりに悩まされるアジングでした。
f:id:tsurihato:20201127231844j:imagef:id:tsurihato:20201127231848j:image

 

木曜日。通っている場所に人の気配はなく良型を2桁釣ってやろうと数投、25cm程の細長い個体が2匹立て続けに釣れ調子に乗っていましたがその後1時間ほどアタリが遠のきボトムスレスレを狙っていると大きなカサゴが釣れる始末。この日もワームの種類やレンジと色々試行錯誤しましたが無駄に終わりました。何かやりようがあると思うのですが釣り場に自分1人、こういう時に隣で誰か釣ってほしいと心から思うのでした。

f:id:tsurihato:20201127231838j:imagef:id:tsurihato:20201127233751j:image

金曜日は強風のためお休みです。アジングでは毎度アジの顔を見ることが出来ているのでそこそこ満足しているのですが、ブリに関してはかれこれ1週間以上顔を見てない気がします。何とか1週間に1本のペースでは釣りたいですね。今回は以上です。