勤務後ていぼう日誌

20代後半戦、釣った魚を酒の肴にする独身男性の奮闘記

11.30 ショアプラッキング(呉)

こんにちは。

今週の月曜日の仕事終わりにいつもの場所で夕マズメ狙いのプラッキングに行ってきました。着いてはみましたが大潮の干潮ということと、遠浅ということが相まり釣れそうな雰囲気が皆無でした。時々ベイトがライズしてましたが青物の気配はなく、ランガンすることに。釣り人も全くおらず最近釣れてないらしいと思われます。

この場所では時々ベイトを追ってブリやサワラのナブラがあるのですが、日が落ちる直前には必ずナブラが集中する場所があるのでそこで待ち伏せすることに。あまりにも気配が無いので帰ろうかなと思っていると着水から2、3回巻いたところでゴンッ!というひったくるようなアタリ。しかしその後テンションが抜けサワラに切られでもしたかなと巻いているとも今度は横にグイグイ引っ張られてる。どうやら手前に猛ダッシュしてたらしいです。アワセもここでようやく入れましたが、やり取りする感じはブリっぽいのですが引きがスレがかり特有のなんとも言えない感じが伝わってきます。いつもなら強引に引き寄せますが今期初バラしを警戒して慎重にやり取り。

f:id:tsurihato:20201203172730j:imagef:id:tsurihato:20201203172745j:image

今期4本目の90オーバー、92cmのブリでした。因みにリアのトレブルの1本が口の横側に掛かってるのみでした。久しぶりにスリルのあるやり取りで痺れました。メーター越えはまたもや逃しちゃいましたが、年内には何とか達成したいですね。

f:id:tsurihato:20201203172759j:imagef:id:tsurihato:20201203172858j:image

重さは血抜き後で7880g、おそらくオスで脂はかなりいい感じに乗ってました。これで1週間はブリ生活確定です。ボウズが続いていたのでとても嬉しい1本でした。

 

タックル

ロッド:タカミヤリアルメソッドショアジギングGRⅡ 106H

リール:ダイワレグザ LT6000DーH

その他:PE3号、ナイロン50lb、ミノー170mm(ピンク)